Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

香港での楽しい夜

f:id:q4xl:20170521160700j:plain

 

重慶大厦(チョンキンマンション)に宿泊して、最初の朝。

 

思ったより快適に過ごせました。

 

wifiもあって、ベッドもふかふかで結構お気に入り。

 

なんたって、香港のメインストリート、彌敦道(ネイザンロード)沿い

地下鉄から徒歩1分の立地最高です。

 

 

朝早くに目が覚めたので、近くのマクドナルドで朝マック

 

なぜかBGMはRADWIMPSの「夢灯篭」と宇多田ヒカルの「花束を君に

横に座ったカップルも日本人でした(ここはどこ?)

 

お腹も満たされたところで観光スタート。

 

f:id:q4xl:20170521161625j:plain

 

昨日行った、ヴィクトリアハーバーでなんかないかぁーとぶらぶらしていたら、

 

幼稚園児かな?踊りを披露していました。

 

香港は今年の7/1でイギリスから返還されて20年。

あちこちで祝賀イベントをやっているみたいです。

 

f:id:q4xl:20170521161854j:plain

 

朝はそうでもなかったんですが、昼ぐらいからだんだん曇り空に。

 

そういう時は アサヒィスゥパァドゥルァァァァイを飲んで気長に待ちましょう。

(1時間待っても晴れませんでした)

 

仕方ないので、船に乗って、対岸の中環(セントラル)を目指します。

 

f:id:q4xl:20170521162303j:plain

 

こっち側はとにかく坂だらけです。

 

f:id:q4xl:20170521162410j:plain

 

坂が多すぎるので、エスカレーターが通っています。

 

このエスカレーターは入り口から出口まで800mで世界一長いらしい。

 

f:id:q4xl:20170521162551j:plain

 

目的地、文武廟に到着。

 

f:id:q4xl:20170521162708j:plain

 

中はこんな感じ。

 

お線香を上から吊るしていてしかもかなりの数です。

 

呼吸器系が弱い人は立ち入らない方が良さそう。

 

f:id:q4xl:20170521162836j:plain

 

蚊取り線香みたい。

 

f:id:q4xl:20170521162933j:plain

 

ちょっと遅めの昼ごはん。

 

吉野家で牛丼を食べてすることがなくなったので、船に乗って、九龍に帰ります。

 

f:id:q4xl:20170521163115j:plain

 

マンションに到着。

 

夜20時からヴィクトリアハーバーで光と音楽のショー、シンフォニー・オブ・ライツ

があるので仮眠。

 

f:id:q4xl:20170521163311j:plain

 

ここでもあいにくの天気。

 

分厚い雲が、、、

 

ヴィクトリアピークに行っても夜景見れないだろうなぁと思ったので、今回はスルー。

またいつか来れるでしょう。

 

というわけで、眠らない街 旺角に移動。

 

f:id:q4xl:20170521163640j:plain

 

21時30分でこの人出。

 

f:id:q4xl:20170521163727j:plain

 

ま、眩しい

 

f:id:q4xl:20170521163830j:plain

 

ナイトマーケットでは意外と良さそうなものも売ってました。

 

一通り、観光したので帰ろうと地下鉄の駅に歩いていたら、聞き慣れた歌が。

 

f:id:q4xl:20170521164011j:plain

 

勇気100%を歌われている!!

 

しかもなかなか聴衆を集めています。

 

綺麗な歌声に1ステージ聴き入ってしまいました。

 

終わった後に勇気を持って声をかけてみると、飲みに誘っていただきました!

 

セブンイレブンでビールとサンドウィッチをご馳走になって、

 

近くの公園で乾杯!

 

久しぶりにたくさん日本語を話しました。

 

名前はナオさん。

 

僕より10歳年上で、世界での経験も豊富な大先輩。

 

いろいろと相談を聞いてもらったり、すごく楽しい時間。

 

気づいたらあっという間に1時になっていました。

 

f:id:q4xl:20170521164753j:plain

 

ナオさんの演奏を聞いてすっかりファンになった中国の方とナオさん、僕で乾杯!

(一応、僕だけ顔隠してます🙇 右から2人目がナオさん)

 

拙い英語ですが、身振り手振りで伝えます。

 

ナオさんには7月バンコクにも誘っていただきました!

世界一周中の日本人(ナオさんの友達)もいらっしゃるみたいです。

 

あー楽しみ!!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります!

現在19位!  謝謝!
にほんブログ村